« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 30, 2005

おなおし

時々音楽雑誌やWEBから寄稿依頼をいただくことがある。ない時は全然ないんだけど、今月はなにやら2件重なってしまい、仕事が詰まってる時に限って忙しくなるのは、ありがたくもあり、ちょっと体がつらかったりしもして・・・。今日は原稿のお直しの期限の日。なんとかOK出たのかな。出たんだよな。OKして~。作文みたいな内容でちょいと反省点も多いけど、今月の私はいっぱいいっぱいだったっす(^^;

| | Comments (0)

June 29, 2005

うちあわせ

発表会までそろそろカウントダウン。会場と最終の打ち合わせ。写真屋さんも同行してくださって、会場の方と細かな打ち合わせをする。うーむ。始まる前から反省事項がいっぱい。会場・・・狭かったわ・・・。大丈夫だろうか・・・。また不安で眠れない日が続きそうだ(涙)会場をあとにしてから、四谷の花屋さんへ。生徒たちに配るドライフラワーの花束を注文。さてとこれであらかた発注関係はすんだな。記念品も揃ったって楽器屋さんから連絡あったし。無事に終わってくれよぉぉぉ。

| | Comments (0)

June 17, 2005

出張だい

新潟に出張してきました。ピティナピアノステップのアドバイザーちうお仕事。新潟にはなにやらご縁があって、ここ2年で7回出張に行きました。いつもは新潟駅近くが多いんだけど、今回は新発田っていうところ。静かな街でした。ご一緒した先生がたとはすっかりうちとけて(もともとおひとかたとは面識があったんだけど)帰りの新幹線では何年かぶりに椅子まわして対面シートで楽しく帰ってまいりました。F先生はえらーい先生なのにすごくフレンドリーで韓国ドラマのお話ですっかり盛り上がり、東京駅でお別れするときは本当に寂しかった~。H先生はもともと面識もあったし、とても物静かで素敵な先生だったので今回はとっても楽しみにしていました。もちろん指導に関することや、レッスンとの向き合い方など、こういったときに聞ける貴重なお話もしっかりきかせていただいてきました。生徒たちにちゃんと還元してあげられるといいな。

| | Comments (0)

June 16, 2005

語学学校3回目

だいぶ慣れてきたぞー。こちらの先生も丁寧に教えてくださる。個人レッスンはどちらかというと、文法の基礎的な表現をざっと自分で予習して、次の週に実際に韓国語を使って単元の要旨を説明するとか、テキストの内容の文法を使いながらすぐに会話をするといった練習が多いんだけど、学校の方は文法の細かい説明があったりして。
バランスよい感じ。もちろん個人の方が進みは早いし、内容もどうしても濃くなるんだけど、なにせだいぶへなちょこになったアタマなもんで、学校で先生の板書を書きながら理解の確認ができるのは結構助かってます。仕事忙しくて予習復習が結構たいへんな毎日なんだけど、発表会終わったら韓国行くぞー。

| | Comments (0)

June 09, 2005

語学学校2回目

今日は時間の言い方。んー。こちらもだんだんに授業中先生が韓国語を使う頻度が高くなってきているそうで。まだゆっくり話してくださってるので、理解可能だけど。このあとどうなるんだろ。楽しみ楽しみ。

| | Comments (0)

June 06, 2005

原稿アップ

某音楽雑誌から依頼がきていた原稿をアップ。アプローチの仕方に悩んでしまって、結局たいしたことかけなくてちょっとがっくり。これから直しがはいるのね。おっと、まだ参考資料の作成があったんだわ。急いでやっつけなきゃ。プロフィールの写真も新しく撮ろうと思ってたんだよね。また一日バタバタである。

| | Comments (0)

June 04, 2005

消防訓練

マンションの消防訓練だった。朝から、火事だーっと騒ぎながら、消火器をふりまわす。消防士さんってみんな姿勢よくてかっこいいなぁ。消防車も近くで見ちゃった。あと煙体験ハウスってやつにはびっくり。ちっちゃなテントなのに、入った瞬間方向感覚もなくなっちゃってすごく怖い。やっぱり火事はおきないように注意していこっと。カンパンとかジュースもらってちょっと嬉しい子どもな私(^^)

| | Comments (0)

June 03, 2005

韓国語レッスン7回目

N先生がキムレウォン君を好きになったということで(笑)「屋根部屋のネコ」のDVDをプレゼントした。今日はレウォン君のプロフィールを読んで理解するというちょっと変わったレッスン内容に。来週から問題集も次の単元に入るので、ちょっとした休憩気分。さーて、また気合入れなおすぞー。

| | Comments (0)

June 02, 2005

語学学校1回目

というわけで。今日からレッスン開始。私をいれて3人のクラス。今日は数詞のお勉強。すでに習ったことのある単元なので、ちょっとラク。だけど知らない単語が結構あってそれを覚えるのが大変。こちらの教科書はこれ。日本語で説明あるってすばらしい(笑)ちょっと面倒な説明は母国語だとすんなりわかるもんね。でも、前にも書いたけど斜め読みしちゃうから、結局何回も読むんだけどさ。韓国語は固有数詞が多くてこれもちょっと大変だわ。

| | Comments (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »