« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

May 31, 2005

そろそろ・・・・

発表会まであとひとつきちょっとらしい・・・。そろそろ準備をせねば。と思いつつも重い腰はなかなか上がらない。
記念品発注してー。写真とか業者さん依頼してー、裏方さんお願いしてー。プログラムもそろそろ一覧にしとかねば・・・。って雑誌の原稿しあげなきゃいけないんだった!あああああ。遠くへ行きたい・・・。

| | Comments (0)

May 28, 2005

結婚式

友達の結婚式だった。幹事に名を連ねさせてもらって準備からいろいろ楽しかった。大変だった人もいるんだけど。私は今回殆ど役立たず(笑)うちのダンナはビデオ係でなにやら前日からテンパってたけど、とってもよいお式で、ライブもとっても楽しかった。私はといえば・・・本番で・・・1コーラスはやく入っちゃうっていうとんでもない失敗をしてしまったのが痛恨。くすん。幸せにね~。
でもって、ライブから2次会はごめんなさいで、帰宅してすぐに出張へGo。本日の目的地は茨城県。
常磐線でもよかったんだけど、疲れてて早くホテルにはいりたかったのと、荷物が結構あったので、フレッシュひたちに乗ってしまった。結構近かったかも。すぐにお風呂に入って熟睡コースである。

| | Comments (0)

出張

本日はピアノステップのアドバイスのため出張中。80名ちかくの演奏をきかせてもらって、お手紙?を書く仕事。もともと面識のあるS先生はとてもしゃきしゃきしてて素敵な先生。倍近くも歳が違うけれど、いつかこんな風になりたいなとあこがれる先生のひとりなので、ご一緒できてとても嬉しかった~。

| | Comments (0)

May 27, 2005

韓国語レッスン6回目

あっ!という間に6回目。ここまでは持ち前の要領のよさ(^^:と、野生の勘でなんとかトントン来たけれど、そろそろそれもおっつかなくなってきた。N先生の教材は、文法の説明とかが全部英語表記なんだよね。錆びたアタマで英語をよみつつすすんでゆく。これも、実は結構よかったりする。日本語だとついナナメ読みしちゃうんだけど、英語だときっちりひとつずつ説明も理解しようとするからね。でも、文法もだんだん種類が増えてきて、英語の説明も難しくなってきちゃった。くー。やっぱ電子辞書買おうかな。本日のお題はいままでの復習。ざーっと流して習ってきたことをも一度確認する作業。うん。やっぱ前置詞と過去の不規則変化には弱いな。がんばらにゃ。

| | Comments (0)

May 26, 2005

語学学校見学

自分でも病気だと思うわ。この韓国語熱。個人でおしえてくださってるN先生はとても熱心だし、たのしいし、ずっと続けるつもりなんだけど。夏休みは先生もお忙しくてレッスンがない。やっとすこしずつ理解ができるようになってきたので、もうすこし自分をハングル漬けにして追い詰めておきたい気がして、あと、グループレッスンってのにも興味はあるしね(笑)いろいろ探して、語学学校見学してまいりました。見せてもらったのは初級クラスと初級の難しいクラス。レベルチェックの先生の話だと、私はちょうどこの二つのクラスの中間点くらいにいるそうで。値段もそんなに高くない学校だったので、とりあえず12回だけ受けてみることにして、易しい方のクラスに入りました。私は文字の部分はほぼ独学だったから、ちょっとゆっくりここで復習しようという算段(^^;さてさて、どうなることやら。

| | Comments (0)

May 23, 2005

おともだち

生徒さんのお友達が見学に来た。もう定員いっぱいで新規の入門はお断りしているので、他の先生を私のほうでも探してもらっていたのだけど、私の都合のよい時間帯でもよいということだったので、とりあえず見学にいらした。
年長さんRくんのレッスン。いやー、Rくん普段からむちゃ可愛い子なんだけど。はりきるはりきる(笑)女の子見てるとがんばるのねぇ。こりゃ、大きい男の子たちのレッスンにも可愛い女の子連れてこさせるか(^^;

| | Comments (0)

May 20, 2005

韓国語レッスン5回目

飽きっぽい私が毎日のお勉強を欠かすことなく、5回目のレッスン。そろそろ復習をたくさんしないと、単語がアタマからコボれ落ちてゆく・・・。うう。本日のレッスンは過去形の文章。出た!変則活用・・・。普通に規則どおりの単語ばっかりだったらいいのになぁ。覚えられるんかしら。すでに超不安。よく考えると言葉って過去形は本当によく使うんだよね。はやく慣れるといいな。

| | Comments (0)

May 18, 2005

季節は巡って

補習がたまってる。まだ今年度始まったばかりなのに・・・。くすん。さーて、昔からいつもふたりコンビのAちゃんMちゃん、いよいよ大学4年になりました。就職活動大変だねぇ。小学生コンビだったのにねぇ。ピアノを続けられてるってのもすごいことだと思うよ。えらいっ。おまけにふたりともピアノ好きなんだよね。これが一番うれしい。いつかこの子達の子どもがピアノを習うようになったら、親子で連弾できるね。今からすっごい楽しみだわ。そのころまで教えてられる力を私がつけとかにゃあかんね。

| | Comments (0)

May 17, 2005

ちょーかわいい

ってタイトル既に死語?
年中さんの女の子がはいってきた。この春新入会はちびちゃんが2人。これがめっちゃかわいいのよ。補助台を一番上に調整しても足がぷらんぷらんしちゃう。にっこり顔がすっごいプリティなのよぉぉぉ。もー。ずっとこのサイズのまんまでいてほしいくらいだわ。でも、みんな小4くらいになると口八丁手八丁になっちゃうのよねぇ。くすん。

| | Comments (0)

May 16, 2005

お尻に火がつく

今月末の友達の結婚ライブにむけて、やらねばならんことがいくつかある。でもって一番何とかしなきゃいけない練習・・・。これがねぇ。まったく時間がとれんのよ。でも、楽しいしなぁ。がんばらなあかんな。

| | Comments (0)

May 15, 2005

補習だよーん

昨日の本番でレッスン休みになっちゃった子達の振替レッスン。朝から晩まで。発表会近くなってきてだんだんお休みってわけにもいかんのです。今月はもう一回土曜日がつぶれちゃうから特にね。休みの日に呼びつけられてもちゃーんと来てくれるみんなに感謝です(^^)

| | Comments (0)

May 14, 2005

そして本番

いよいよ迎えたソレイユ本番。結局思うようには練習もできず(TT)なんとかするしかないか・・・トホホ。朝は8時からレッスンして会場へ。会場近くて便利。でも本番が始まって子どもたちの明るい声が聞こえてくるようになった頃はだいぶリラックス。いよいよ出番というところで、右足がおかしい?あれ?痛い?ピアノに座って音楽が始まって痛みは絶頂(><)なんと右のふくらはぎをつってしまったのでした。薄着でうろちょろしてたからかなぁ・・・。それともトシのせい?こんなこといままで殆どなかったのにな。ちょっとショック。3曲目に入るくらいでだいぶ痛みも和らいできて。とにかく最後まで弾ききるしかないもんね。何もなくすむとは思ってなかった?けど、こんなことが起きるなんてなぁ。本番前日はゆっくり睡眠をとって、体も休めておかなくちゃね。教室に戻って3時間ばかりレッスンあり。かえってへとへと。そのあと記憶がないところを見ると、ドロのように眠ったらしい。

| | Comments (0)

May 13, 2005

明日は本番

いよいよ明日はソレイユ本番。だっていうのにまとまった時間は全くとれる気配なし(^^;細切れに5分ずつとかさらうことになりそうな予感。ちりも積もれば山となることを願うしかないな・・・。夜は遅くなったもののまたもやマンション管理組合の臨時理事会とやらで・・・。寝られるんだろうかとちと不安になる。寝不足でテンションあがってるってのもありかな・・・。

| | Comments (0)

May 12, 2005

韓国語レッスン4回目

あっという間に1ヶ月。でもって、すごい勢いで問題集が進む。予習も復習も一杯一杯である。が、子どもたちと一緒で、そこは好きなことなら頑張れるんだよね。この情熱がいつまで続くかなぁ。ってもちろん頑張るけどね。今日のレッスンは方向と「あります&ありません」の文。予習しっかりしといたから、とりあえずなんとか答えられて。そのあとは韓国のいろいろな話をうかがう。こういうのが楽しいんだよね~。お祝い事にかかせないワカメスープは受験の時はスベルから飲まないとか。そのかわり千歳飴のやわらかいやつみたいなのがあって、その飴を大学の校門に親御さんたちが「くっつくように」って巻いてくるとか。先輩後輩や友達同士の結束がすっごく固いとか。大学受験の100日前に先輩たちがあつまって受験生にお酒をふるまってあげる行事があるんだそうで。そのときだけは親御さんも飲酒には目をつぶってお迎えにきてくれるんだって。高校生の飲酒なんて日本じゃそう珍しくないことになっちゃってるのに(もちろん法律では禁止だよ!)なんか新鮮だったわ。ひと月目のレッスンを終えて先生の方から「ハングル検定受けてみる気はありますか?」と聞かれ。もちろんそのつもりだったので、秋に受験するつもりがありますと言ったら、この調子でやってれば結構上の級に挑戦できるかもと・・・。でもなぁ、ピアノ以外で試験受けるのなんていつ以来よ?ドキドキしてるうちに終わって落っこちたら恥ずかしいから易しいのから受けたいですって伝えてきました(^^;ああ、秋までにこの韓国語熱が冷めてませんように(笑)さ、復習してから予習予習。韓国語とピアノは毎日練習しよう。

| | Comments (0)

May 11, 2005

うちこむもの

生徒さんたちをみていると、うちこむものがある子はやっぱり強いなと思う。何かを一所懸命やってる子は精神的に安定している。部活でも他の習い事でも、もちろんピアノでも・・・。部活なんかだとそれに付随する人間関係で悩んでる姿を見ることもあるけれど、それもまた成長の一助になっているようで。こんなふうに感じること自体「自分が年取ったんだろな・・・^^;」と思わずにはいられない。くぅぅ。喜んだことも悩んだことも、いずれ自分の実になるよ。がんばれ若人!

| | Comments (0)

May 10, 2005

絶好調?

こないだ泣かしちゃった男の子Tくん。今日はしょっぱなから絶好調。こちらが問いかける前にばしばしお答えが返ってくる。和音の練習もすらすら終わり。大物としてはコンクールの課題曲に悪戦苦闘しているんだけれど、ちょっと雰囲気が伝わらないので、録音して聞かせてみる。するとこちらが何もいわずとも「うーん。ぼくの(演奏)は重たいねぇ。」(いっちょまえじゃんか^^;)終始ニコニコ。こういうときはどんな質問してもかなり的確な答えが返ってくるんだよね。子どもってすごいわ。ご褒美にプロ野球カード2枚もらって。「来週もこんなにおりこうだったら先生すっごく嬉しいな」というと満面の笑顔で「うん。がんばれる!」とお返事。みんな、いつもこうだといいなぁ。でもそうはいかないのが私のお仕事なのである・・・(^^;

| | Comments (0)

May 09, 2005

お仕事お仕事

朝っぱらからファクス。「ん?」と思ってみると某音楽雑誌からの原稿依頼。あらま、久しぶり。覚えていてくれたんだぁ(笑)自分の練習もそろそろ佳境にはいってくるこの時期、どうしようかなーと悩みつつも、お世話になってる相手先なことだし、とりあえず私みたいなフリーランスの人間にはいただけるお話はうけるのがよし、ということで快諾。そうして自分でまた仕事を増やすのである(^^;寄稿ってのは原稿料が入るわけでもなく、あくまでも寄稿なんよ(^^;でも、文書にすることで自分の頭の中も整頓できるし、よいこともたくさんあるのである。せっかく引き受けたらからにはちゃんと調べ物して書かんとな。〆切は来月アタマ。とりあえず流れだけでも考えとかなきゃ。

| | Comments (0)

May 08, 2005

練習三昧?

いよいよ来週にせまったソレイユのあわせ。朗読の人がはいっての完全形。やっぱりうまいな。幼稚園の先生をしているK嬢は、声色を使い分けとても楽しく物語を盛り上げてくれる。ピアノもしっかりせにゃ・・・。夕方から友人の結婚式のために組まれたバンドの鍵盤分科会なるものが・・・。とはいっても鍵盤課長?のM氏がうちにきて簡単な打ち合わせ・・・。の予定だったんだけど、結局M氏がうちのキーボード持ってかえって音作ってくれることになった。忙しいのにごめんよぉぉ。楽譜も作ってくれて至れり尽くせり。がんばるからねっ。

| | Comments (0)

May 07, 2005

満員御礼

土曜日は新学期から人数が多くなった。朝から夕方までほぼぶっ続けのレッスン。レベルも年齢層もまちまちで、切り替えが大変。慣れるまでは結構疲れるんだろうな。上級者も結構多いので、こちらも一緒に弾くのにいっぱいいっぱいになったりして(><)ああ、練習せにゃ。ごめんにょ。

| | Comments (0)

May 06, 2005

韓国語レッスン3回目

あっという間に3回目のレッスン。今日は現在形。います&ありますの文。中学生の時の英語の導入を思い出す。しかし単語を覚えるのが大変。すごく大変。とっても大変。こんなに記憶力が落ちてるなんてちょっとショックだわ。自転車で30分ちょっとの距離をMP3に落とした単語を聞きながら走る。時々復唱しながら走る。とっても怪しい人なんだろうなぁ・・・。でも時間もったいないもん。空いた時間は有効活用せにゃ。単語帳は既に3回目で2冊目に突入。帰りに文房具やで暗記ペン買ってきた。大変だけどなんだか楽しい。

| | Comments (0)

May 05, 2005

超掃除

今日はお休み(^0^)/・・・ってことで家の掃除が始まる。ここんとこ忙しさにかまけて(もともと掃除嫌いだし)家の中はしっちゃかめっちゃかになってたので、もー大変。単に掃除って言っても暮れの大掃除に近いの規模。涙が出そうだぁ。教室の粗大ゴミを出しに行って、もどってまたぽいぽいぽいっと・・・。もうここまで汚くなったら捨てるものはばりばり捨ててゆかんとね。水廻りはダンナがやってくれるのでお任せ(^^)ついでに掃除機も頼んじゃお。ようやくきれいになって、夕方、ダンナの妹が結婚式に出かけるためのゲストドレスを借りに来た。ずっとあってなかったのでチョー久しぶり。人があがれる程度には綺麗になってよかったよぉ(><)要は、人が来ないと掃除をしないってことなわけ。ちょこちょこ来客募集するかな・・・(^^;

| | Comments (2)

May 04, 2005

時間割完成(^^)/

新学期の時間がやっと完成した。第一希望の曜日にはいれた子もいれば、こちらがお願いして他の曜日に移ってもらった子もいて・・・。みんながお互いを思いやる気持ちを持って動いてくれた。「私はこの日のこの時間しかダメです!」っていう子ばっかりだったら、私の仕事は成り立たないんだよね。なので、生徒さんたちがいろいろな事情があるのにもかかわらず「先生、大丈夫?どうしても無理だったら一応言ってみて」なんて声をかけてくれると本当にアタマが下がります。ありがとう。今年も一年この時間割で頑張ろうね!

| | Comments (0)

May 03, 2005

ソレイユ

知人のピアノの先生が中心になって近隣や知人の指導者たちで運営するラ・ミュジークデュソレイユという団体がある。ここの「子どものための無料コンサート」に出演させてもらっている。去年くらいから時間的にもちょとつらかったりするのだけれど、開催趣旨が素敵なのと先生方との交流が楽しいので参加させてもらっている。学齢未満の子や障害のある子たちがみんな楽しめるコンサート。生き生きした子どもたちに会える一日を楽しみにしている。今日は通しの練習。私は今回、まどぎわのとっとちゃんの音楽物語を担当。譜面がそんなにむずかしくなかったからイケると思ってたんだけど、いやいや、結構難しい「現代曲~」って感じのものも多くて、結構苦しむ。すこし余裕のあるうちにさらっておこうと思うんだけど、生活に追われて(笑)そうもいかなくて・・・。頑張るぞ。

| | Comments (0)

May 02, 2005

創立記念日

今日は連休の谷間の平日。小学校によっては遠足だったり、レクリエーションデーだったりするらしい。近所の中学@私の母校は創立記念日ということでお休み。ほんとに大型連休だねぇ。ピアノの練習も「学校休みだったから結構さらえるね」っていう子もいれば、連休満喫中の子もいて(^^)この休みがおわったら、しっかり発表会にむけてさらっていただこう(^^;

| | Comments (0)

May 01, 2005

大慌て

朝イチからレッスンを入れてたのに、ちょびっとねぼすけ。顔洗って歯磨いて家を飛び出す。それでも間に合う。実家が近いっていいわぁ。午後からは自分の練習をすこししたりしながらぼちぼちレッスン。頭の中から音符がこぼれ出て流れていきそう・・・。

| | Comments (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »