« 筋肉痛だ | Main | ぴかぴかの一年生 »

April 12, 2005

ピアノ?

昨今、電子ピアノの普及率がとても高くなっている。たまたま中学生と社会人の生徒さんが「やっぱり家のピアノだと響かないんだよね」「音が家とちがうのでイメージがつかみにくい」と文句たれ^^;になっていた。うーん。ピアノってひとことに言ってもいろいろあるねぇ。大きく分けて「ピアノ」「電子ピアノ」「キーボード」・・・。どれもそれなりに高いお買い物になるし、現在の東京の住宅事情を考えると練習楽器があることをありがたいと思う。実はこれらって同じ鍵盤楽器だけど、まったく違う発音方式を持つわけで、ぶっちゃけ実は同じ楽器じゃないのよね。でも最近は技術の進歩で電子ピアノもだいぶアコースティックに近いことをできるようになってきてるらしいし、習いに来るにあたってチョイスするのは使う本人(及び親御さん)なわけで。思うのは、どの楽器を購入するにせよ、大切に使ってほしいなってこと。宝物だからって蓋しめっぱなしの物置にしちゃイヤよ(笑)
大切にって言えば・・・この前、高3になったSくんの幼稚園の時に買ってもらったピアノがついに故障してしまったそうで。年齢もあがって今年はいよいよ大学受験のこともあるし今後どうするんだろ?ってちょっと思った。直すにも電子ピアノって家電製品だから部品が7年(?)しか保証されないし。先週来た時に「まだ音でなかったりする?」と聞いたら「新しいの買ってもらいました。」って。わーお、嬉しいね(^^)/また大切に長く使ってね。

|

« 筋肉痛だ | Main | ぴかぴかの一年生 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 筋肉痛だ | Main | ぴかぴかの一年生 »