Main | May 2005 »

April 2005

April 30, 2005

鍵盤背負って

今日は午後までレッスンして、そのあとまたもやバンド練習のため移動。鍵盤背負ってえっさかほいさか品川駅の人ごみをよけながら(よろけながら?)歩く。体力ないから、結構キツい(^^;先週よりは曲の感じとかつかめてきた気がする。けれど悲しいかな、ここんとこずーっとクラシックな生活してたもんで、なかなか勘が戻らない。近いうちに鍵盤チームのリーダー?M氏とセッティングや音色のことで打ち合わせをするってことで合意。はー。練習せにゃならんことが多すぎ。

| | Comments (0)

April 29, 2005

人の休みは繁忙期?

今日からG.Wらしい。らしい・・・というのは、私の仕事は人様の休日ほど忙しくなるから(^^;今日も学校やすみのちびっこたちが群れなしてレッスンにやってくる。今回は昨年度分の回数調整補習の子たちが殆どなんだけど、みんなお出かけしたりいろいろ忙しいだろうに、熱心でうれしいね。だからこそ、休みなくてもみんなと会えるのが私の喜びになる。まだ連休一日目。これからどんなことするか期待でワクワクの子どもたちの目はキラキラ。楽しい連休になるといいね。でも練習は欠かさないでよ(^-^)/

| | Comments (0)

April 28, 2005

韓国語レッスン2回目

今日は韓国語の2回目のレッスン。加齢のせいか(^^;アタマが悪くなってきてるのを実感。本日の内容は数字と数詞と季節、あとは平叙文の現在形。教科書は高麗大学の韓国語っていうテキスト。外国人が韓国語を学ぶのに使われているらしい。単語がなかなかアタマにはいってこないんだよね。例をみながらの語形変化なんかはすんなりできるんだけど。今日から宿題も出た。学生時代に戻ったみたい。でもノートはジャポニカ学習帳@こくご15だん(笑)教科書がなくて先生がコピーしてくださるんだけど、とりあえずネットでみつけたので注文した。予習もできるもんね。と気持ちだけはいつも前向きな私。

| | Comments (0)

April 27, 2005

トッポッキ

水曜の夜はHちゃんが来る。Hちゃんは今年高校生。3歳からうちに来ているので殆どわが娘状態(^^;最近ママと韓国ドラマ仲間になっていろいろ連絡とりあってるせいもあって、レッスンに来るのにメッセンジャーな役割も多くて大変みたい(笑)環境ってすごいねぇ。最初のうちは横目でママと先生の爆走ぶりにトホホな感じだったのに、いまや妙に韓国俳優に詳しい女子高生に育ちつつある(笑)今日の話題はトッポッキ。ドラマでよく出てくる韓国の食べ物なんだけど、ずーっと食べてみたくて先日通販で買ってみた。結構美味しい。その情報を流すとHちゃんもすかさず「食べてみたかったんだよね」とニッコリ。きっと来週には食べてるな(^^;
携帯電話が無事に戻ってきた。一部データなくしちゃった(><)ちゃんと保存してたつもりだったのになぁ。

| | Comments (0)

April 26, 2005

男の子・・・

小3になったTくん。元気でやんちゃな男の子だけれど神経がとても細やかな一面もあって。曲のことで先週もちょっとウェットな気分にさせてしまったのに、今週も泣かれてしまった(^^;別に私が厳しいってワケじゃないと思うんだけど?男の子って実は女の子よりもずっとナイーヴだったりするんだよね。あ、もちろん個体差もあるけど。「練習してね」ってひとことでもその子によって捉え方がだいぶ違ったりするし。うちのお教室は男の子も結構多いけど、イタズラなのも男の子だけど、妙にツボついてくるやさしさがあるのも男の子が多いねぇ。みんなそのまま「イイ男」に成長してよぉ(笑)

| | Comments (0)

April 25, 2005

時間割

で、新時間割。うちの生徒は多くが小学校高学年から高校生になる。そのため、16時からあとが争奪戦になる。5個しかないコマに15人くらいの名前が書き込まれる(><)次はこれをどんな風にふりわけるか・・・。毎年のこととはいえ、アタマが大混乱する作業である。はやく決めたいなぁ・・・。

| | Comments (0)

April 24, 2005

気がつけば・・・

韓流という名のブームに乗ってもうだいぶ経つ。気がつけば我が家は韓国のドラマや映画のDVDがうずたかく積まれている(^^;最初は作品に感動し、たくさんみるうちにご贔屓のタレントさんが増え・・・。いやー、行っちゃいました。ファンミーティング(笑)2月に一押しのイ・ドンゴン君のイベントに当たって参加したのが初だったんだけど。今回は有料のイベント。ちょっと悩んだけどHちゃんのママを誘って参加しちゃいました。キム・レウォン君。ここのところずーっとお気に入りだったんだけど。いやぁ。本物は思っていたより?ずっと好青年でした。歴史問題とかで「ファンミに参加するのはいかがなものか・・・」みたいな記事をいろいろ読んだりしてしまって不安になってたんだけど、行ってよかったわ。席もめっちゃよくて間近に見られたし。感動&興奮の一日でした。帰り道、またもや偏頭痛がおきてしまい、帰ってきたら頭が痛くてすぐに布団にバタンキュー(死語?)だったけど。

| | Comments (0)

April 23, 2005

バンド

友人の結婚式で、バンドをやることになった。キーボードはすごく久しぶり。いろいろな人が混合で、初めて会う人も多い。だいたいの流れを掴めたら、いよいよ本番までしっかり練習だ。来月は結構忙しいわ。

| | Comments (0)

April 22, 2005

韓国語

外国語を習いに行きたいとずーっと思い続けてはや数年。昨年くらいから、どうせなら韓国語にしようと思ってやっと探した先生のところへ本日お話を伺いに行く。そのままレッスンにもつれこみ、そのまま来週以降も通うことにした(^^)1時間マンツーマンで、ひたすら韓国語を聞くことになるらしい。単語もわからず「???」となることも多い。ドラマのおかげで耳になじんでいたのと、ハングル(文字)の読み書きはなんとなくできるようになっていたので、もっと頑張って意味がわかるようにしなきゃな。

| | Comments (0)

April 21, 2005

MP3プレイヤー

結局悩んだ挙句、ソニーの乾電池を使えるタイプに決定。新製品も出てて悩んだんだけど、私は充電を忘れて行きは聞きながら、帰りはだたのハコになったプレイヤーを持って歩くことが多かったので、今回は電池を使えるのが希望だったのね。電気屋のお兄さんに「今日発売のこのタイプがおすすめですよ」って言われたので「充電し忘れるので電池がいいです。」と言ったら「ああ、そういう方いらっしゃいますね^^;」と笑われた。でも軽くてとっても快適である。

| | Comments (0)

April 20, 2005

携帯修理

携帯を修理に出す。窓口で「15分くらいお待ちください」といわれて、長いすにちんまりおさまって待つ。どうせ引き取り修理だろうと思ったので、待ってる間にちまちまと個人データを消してゆく。しばらくたっても呼ばれる兆しはない。45分すぎたくらいでイライラしてきた。そうして1時間ジャスト待ってやっと呼ばれる。絶対忘れられてたんだろうな・・・。で、結果預けて有償修理。くすん。でもしゃーないわよね。代替機はひとつ旧式のF900i。使い方はあんまり変わらなくてらくだな。って思いつつ、ショップを出てすぐに電話を見てみると、「うぎゃー、前に使った人の履歴からデータから全部のこってるじゃん。」ちゃんと初期化しなよねぇ。自分のデータ消しといてよかった。なんて不安な会社なんだろう・・・。取りに行く時文句言っちゃいそうだな。

| | Comments (0)

April 19, 2005

練習

来月、連弾の本番がひとつはいっていて、今日は初あわせ。なかなか時間が取れなくて練習もはかどってなかったので相手にすまないなぁと思いつつ、でもやっぱりあわせると楽しい。

| | Comments (0)

April 18, 2005

春だぁぁぁ

生徒さんたちも新しい環境にだいぶなじんできたようで、新しい時間割をつくらなきゃ。ということでアンケート調査がはじまる。これを今週来週で調整しなきゃなんないんだ(><)毎年結構涙目になる作業である。

| | Comments (0)

April 17, 2005

MP3

古いipodを持っている。結構容量もあるし、主人からのプレゼントなので大切なもの。だけど重いんだよね。最近のちっこいやつを見るたびに欲しくなる。今月からはちょっと本番もあるし発表会も近いし、移動中に音楽を聴きたい気持ちは強い。んー。悩む。ちょっと調べてみようっと。

携帯が壊れた(><)カメラのレンズがバリバリに割れてる。気がつかなかったよ・・・。直さなきゃなぁ。

| | Comments (0)

April 16, 2005

余裕

今日は土曜日。普段の土曜日はレッスンがとーっても多い。学校お休みになってから都合をつけやすい子が増え
たせいね。でも、今日はなんだかヒマ。お休みする子が結構いたから。ぼーっとしながらだと逆に集中力が切れて
疲れやすい気がする。でも体は余裕があるんだよね。ここのとこ肩こりと偏頭痛が酷かったからちょっと助かった。
さーて、来週は補習も多いし、がんばらねば。

| | Comments (0)

April 15, 2005

ふ~

遅いレッスンの子達に無理言って振り替えてもらう。今年は金曜日さんにはすごく迷惑かけてるなぁ。というのも住まいのマンションの管理組合にあたってしまっているから・・・。ほかの理事の人たちに申し訳ないなーって思うことも多いし、生徒たちにはもっとすまないなぁって思う。一日が48時間だったらいいのになぁ(やっぱヤだけど^^;)
管理組合って結構実は大変なのね。無事に任期終了させて静かな生活に戻りたひ。

| | Comments (0)

April 14, 2005

顔見知り

レッスンの前後の子達は、自然と顔見知りになる。町であったりするとどんな感じなんだろう?「今日、ピアノの○○ちゃんに駅であったよ」なんていう子もいれば、「見たことあるなー」とじーっと見つめる子もいるようで。
せっかくだからおともだちになろうね。できるだけ前後の子がいるときにはそれぞれの学校の話をきいたり、ピアノ
にあわせて打楽器を持ってもらったりするようにしている。恥ずかしくても知った顔をみたら率先して挨拶できる子
になってほしいな。

| | Comments (0)

April 13, 2005

ぴかぴかの一年生

新一年生のHちゃん、初の制服姿です。私立の小学校なので可愛い制服を着てニコニコと現れました。体よりひとまわり大きい制服はとってもぴっかぴか。楽しい6年間になるといいね。
上級者のレッスンしながら教えながら自分が結構とちる(^^;もう体がついていかないよ。練習せにゃ。反省。
今日も平和(笑)さーて、ひと走りしてこよっと。

| | Comments (0)

April 12, 2005

ピアノ?

昨今、電子ピアノの普及率がとても高くなっている。たまたま中学生と社会人の生徒さんが「やっぱり家のピアノだと響かないんだよね」「音が家とちがうのでイメージがつかみにくい」と文句たれ^^;になっていた。うーん。ピアノってひとことに言ってもいろいろあるねぇ。大きく分けて「ピアノ」「電子ピアノ」「キーボード」・・・。どれもそれなりに高いお買い物になるし、現在の東京の住宅事情を考えると練習楽器があることをありがたいと思う。実はこれらって同じ鍵盤楽器だけど、まったく違う発音方式を持つわけで、ぶっちゃけ実は同じ楽器じゃないのよね。でも最近は技術の進歩で電子ピアノもだいぶアコースティックに近いことをできるようになってきてるらしいし、習いに来るにあたってチョイスするのは使う本人(及び親御さん)なわけで。思うのは、どの楽器を購入するにせよ、大切に使ってほしいなってこと。宝物だからって蓋しめっぱなしの物置にしちゃイヤよ(笑)
大切にって言えば・・・この前、高3になったSくんの幼稚園の時に買ってもらったピアノがついに故障してしまったそうで。年齢もあがって今年はいよいよ大学受験のこともあるし今後どうするんだろ?ってちょっと思った。直すにも電子ピアノって家電製品だから部品が7年(?)しか保証されないし。先週来た時に「まだ音でなかったりする?」と聞いたら「新しいの買ってもらいました。」って。わーお、嬉しいね(^^)/また大切に長く使ってね。

| | Comments (0)

April 11, 2005

筋肉痛だ

先に書いたように悲しいリバウンドのため、急遽にわかダイエッターに変身した私。早速以前にやったのと同じように運動をはじめる。一日1万歩は動き回ってるからわりとすんなりできるんだけど、柔軟やって、さらに軽いジョギングで町内を怪しくひた走る(笑)ステッパーも20分。食事はしっかりカロリー計算してとりあえず1.5キロ落ちた。ここからしばらくつらいのよねぇ。体重減らないし、おなかすくし。今も筋肉痛で体がギシギシいってるし(^^;でもやると決めたからにはがんばらんとな。

| | Comments (0)

April 10, 2005

よい天気だぁ

午前中はまじめにお仕事して。午後からは久しぶりの自由時間。ていうことで、わんこのプールに行ってきました。うちのわんこは昨年の6/28に原因不明の病に倒れ、現在は下半身不随。後肢の機能回復と自己排尿は絶望的という厄介な状態になってます。当時は目玉が流れるほど泣きましたが、ま、生きてただけでも感謝せにゃ、ということで。現在は動物病院に月2回、あとリハビリのスイミングセラピーに2回通っています。泳いでる姿は本人(犬)かなり真剣で。もちろん、プールでのリハビリはうちの子にはよかったようで、前肢の麻痺がストップして、更に多少の機能回復も見られています。お日様が差し込むプールで一所懸命泳いでる姿はすっごくラブリー(*^^*)なんだなー。

| | Comments (0)

April 09, 2005

リバウンド(><)

きてしまった・・・リバウンド。去年の夏から11月までに巨デブだった私は一大決心して10キロダイエットに成功したんだけど、春らしくなって薄着になったとたん、雪だるま体型に戻りつつあるのがバレバレ(TT)くすん。これがうわさのリバウンドか・・・ってことで今日からまたもやがんばるダイエット敢行。そうしないと、あの時かけた苦労も銭もパーになってしまう。とりあえず夏までに4キロ減らすぞ。公言しなきゃできない意志の弱い自分である。

| | Comments (0)

April 08, 2005

おはじき

今日はちびちゃんたちのレッスンでおはじきを使ってリズムカウントの練習。色ごとに並べたおはじきをかぞえてゆくだけなんだけど、見た目もきれいでなんだか楽しい。ちびちゃんの中には私の隙をねらっておはじきを飛ばしたい子もいて、攻防戦がおきたりもする(笑)今どきの子どもたちは外遊びが少なくなってるから体感テンポが安定してない子が多いんだって。でも、うちの生徒でリズムに弱い子ってどちらかというと外遊びしっかりしてる子たちなんだよな(^^;

大きい子たちの譜読みが少しずつ進んできたみたい。新曲もなんとなく形になってきてる。ちょっとほっとした。

今日はスカパーで「ガラスの華」っていう韓国ドラマが始まる日。BS日テレで途中まで視聴済みなんだけど、ノーカットらしいのでテレビの前にへばりつく。あらま、ほんとだ。15分も違うのね。道理で謎だったところもすんなりつながった感じ。韓国の俳優さんで一番のお気に入りなのがイ・ドンゴン君なのでこのドラマは見逃せないわ。
もともとそんなにテレビ見るほうじゃないんだけど、最近はすっかりテレビっ子になってしまった。

| | Comments (0)

April 07, 2005

選曲

7月には発表会がある。いよいよ選曲をはじめねばならず。いそぎたい子の方がのんびりしてて、余裕のある子がミョーに早くから譜読みしてもりあがってゆくのが常(^^;でも今月中には決めちゃわないとなー。

年度もきりかわって、社会人の生徒さんたちがようやっと余裕が出てきたようで。不定期の生徒さんの中には久しぶりに見る顔も(^^)みんながんばってるねぃ。

今日は風が強くて、自転車がなかなか前に進まない。ツタヤに寄ってDVD借りるつもりだったけど、目当ての商品は貸し出し中。あーあ(-.-;

| | Comments (0)

April 06, 2005

暑い・・・

ここのところ、薄着をして行くと帰りが寒いってことが多かったので、薄手のセーターにひと冬頑張ってくれたダウンをはおって仕事に行く。しかーし・・・今日は暑いじゃんか・・・。なんだよぉ。寒くならないのかぁ。かといって上着脱ぐと寒いしな。ってことで、顔真っ赤にして帰ってきました。よくよく考えたらもう4月なんじゃんか。季節感くずれつつあるなぁ。

Hちゃんのママとは最近すっかり韓国ドラマ仲間。借りてたビデオ返して、頼まれてたDVD渡して。そして娘Hちゃんには「練習しないとママにDVD貸さないからねっ^^;」「うそー、マジおこられる~」うーん、この台詞が何よりきいてしまうのも問題だ(笑)

| | Comments (0)

April 05, 2005

アタマが重い・・・

偏頭痛がひどくて夕方ちょっともどしてしまった。アタマが重いのは花粉?のせいかとも思ってたんだけど、仕方ないので鎮痛剤を飲んで仕事することにした。

今日は新入会のちびちゃんがふたり来た。もーーーーーーーーー、めっちゃかわいいっ(*^^*)はやく上手になるといいねぇ。がんばっ!

| | Comments (0)

April 04, 2005

春だねぇ

高校生になったYちゃんRちゃんの双子が初の制服姿を見せてくれた。大きくなったよねぇ・・・シミジミ・・・。ピアノの先生なんて仕事をしていると、季節感だけははっきりしてる。ちなみに曜日のいつも感覚はあるけれど、日にちの感覚はすぐに薄れてしまうんだな(^^;今年も小学校、中学校、高校、就職、おのおのが新しい生活をスタートさせました。私のかわいい生徒たちが楽しいことたくさん経験して、生きる痛みも時には感じて、他人にやさしくなれるようになってほしいなぁ。

| | Comments (0)

April 03, 2005

号泣(^^;

本日はお教室のピアノの定期調律。くるっていた音があってゆくのは気持ちいい~。

そのあと、映画いぬのえいがを観にいく。最初の方は特にどってことなかったんだけれど、終わり近くに入ってたエピソードで恥ずかしながら号泣してしまいましたわ。映画館で泣いたのなんてすごく久しぶり。完全にストーリーに自分の思い出がシンクロしちゃった状態でした。私の人生の中で犬がいなかった時期って殆どないんだけど、どのわんこも思い出がいっぱい。みんな幸せだったと信じたいな。今のわんこももちろん、ね。

| | Comments (0)

April 02, 2005

へとへと(笑)

と、いきなりページタイトルに反した見出しですみません。土曜日は朝9時から夕方までびーっちり仕事が入ってて、帰ってくるとよれよれです(^^;ま、ちびちゃん多いし楽しいんだけどね。
最近、実家の母にDVDレコーダを買ってあげたんだけど、それに録りためてた韓国ドラマをちょこっとずつ編集しなくちゃいけなくて、自宅のと機種が違うのでやたら時間がかかってしまいました。ちょっと無理してでもうちと同じのにしとけば楽でよかったかなぁ・・・。うちは親子関係は良好だと思うけど、昨年からは韓国ドラマのおかげで親孝行がしやすくなってます(笑)共通の話題も増えたしね。いい歳になった母と叔母が、ドラマを観ながら嬉しそうに娘時代にトリップしてる姿を見るのはなんだか気恥ずかしいけれど、若返ってくれて嬉しいって気持ちの方が大きいな(^^;この春からはハングルにも挑戦するそうで。頑張れ!ママ(^.^)

| | Comments (0)

April 01, 2005

ネット生活リハビリ中

ホームページをたたんでから早くも10ヶ月がたとうとしていた。ある日突然無力感に襲われて、それまで更新しなきゃしなきゃと追われていたはずの心の糸がぷつんと切れた。わりと早くからネットに馴染んできて、疲れたってのも正直なところだと思う。情報の速さ、便利さといったネットの長所はよーくわかってるつもりだったけれど。あくまでも余暇を使っていたはずなのに、いつのまにか窮屈さを感じるような・・・。そんな妙な感覚が生まれていたのは事実。で、体調崩したのもあって気がつけば更新どころかサイト置いてるプロバイダまで止めていた。blogという形ででも再開する気になったのも、そんな気持ちに余裕が戻ってきたのかな。仕事を全面に押し出しちゃうと、また追い詰められちゃいそうな気がするので、ぼちぼちリハビリを兼ねて、不定期日記のつもりで思いついたことを書いてゆこうと思う。仕事のことより依然ハマり中の韓国ドラマやら、犬のことが増えてきそうな気もするけど。ま、それもよしかな?

| | Comments (0)

Main | May 2005 »