March 16, 2017

新規募集停止中です

お陰様で来年度も梱包材びっしり敷き詰めた段ボールのような状態の時間割でスタートになりそうです。今から時間割編成のこと考えて軽く鬱^^;

新規募集停止。もうひとりも入る余地ありません。いや、私が週7日すべて10時間稼動にすればたぶん入れられるけど、さすがにそれはイヤw

とはいえ、ありがたいことでございます。新規時間割になるまでは、久しぶりに兄弟姉妹、ご紹介含めすべてのご入会希望をお断りする状態になりました。

がんばります^^

|

February 10, 2017

念願の!

あけましておめでごうざいます。

・・・って2/10です。はい、絶賛放置です。すみません<(_ _)>

水木と生徒さんたちに無理言って遊びに行ってきました。念願のカシオペアツアーにキャンセルが出たとかでお友だちが声を掛けてくれて、しばしという名の一瞬悩んで、回数調整するお約束をしてレッスン振替てもらいました。すみません。でも夢の電車だったので^^;

有り難いことに生徒さんたちも快く「いいですよ」と言ってくださって。リカバリー頑張ります!

あ、新年度が近づいて参りましたが、ごめんなさい。今年度も新規のご入会対応はいたしません。随時空きが出たときにお知らせさせていただきます。

20170289__170210_0073


16602254_1217476641662420_324119070


|

September 19, 2016

青空エール(映画・ネタバレあり)

FBに載せたものと同じですが。

やっと観ることができました。大好きな「青空エール」劇場版。私が原作に出会ったのはかれこれ8年くらい前。それから楽しみに読み続けてきて、終わったときはそれで泣けてしまったくらい大好きな作品です。実写化ということで心配もありつつ、でもこれは観ないわけにはいかないっしょ!と映画館に駆け込んできました。封切りからすこし時間が経っていたので、小さい部屋にはなってましたが7割程度の入りに驚きました。殆ど若い子だったけど^^;。

さてと。私が中高ブラバン小娘だったことは割と周知の事実なのですが。高校の時、それまでやっていたフルートにくいこむことができず初心者でホルンをはじめました。ブラバンやりたくてフルート吹きたくてコンクールに出られる高校選んだのにと春の頃は腐っていましたが、ま、合奏には出られないチームでピープー吹いていたわけです。いろいろあって急遽コンクールに出るハメになって、いろいろありました。本当に何度辞めようかと思ったかわからない。小さな世界のあの日々を本当に懐かしく思いました。今まさに青春まっさかりの高校生たちだけじゃなく、吹奏楽をやったことのある人なら「そうそう!」と思ってしまうところがたくさんあると思います。

肝心の映画のお話(ネタバレありますのでご注意)。キャストは若手はよくわからんので、まぁこんな感じでよいのかなーとほほえましく、個人的には大介くんと陽万里ちゃんの役の子が好きな感じ。優花先輩も良かった。最初ちょっとイメージとギャップがあったけど観てるうちに引き込まれたのは春日先輩と水島くん。文句なしにハマったキャストだったのは「のだめちゃん」・・・じゃなくて上野樹里さん。あと私の好きな佐戸井けん太さんが出てたのが個人的に嬉しかった^^。

ストーリーの方はコミックス全19巻分を突っ込んでいるので、正直少しだけ物足りなさは残ったもののよくまとめたなという印象。原作厨としては時系列的に「それ、どうよ?」ってのはありましたが許容の範囲かなぁ、と(笑)。個人的にどうしても「それはいかんだろっ!」と思ったのは、まるちゃんたち同期の仲間が描かれてなかったことかな。それからコミックスだとところどころに登場する北海道弁がなかったのが、ちょっとさみしかったなー。

そうそう、合奏シーンの1曲目がローマの祭りでした^^;。そして、そのアンブシュアじゃその音は出ねーべ!ってつっこみたくなるところは要所にあったけど、きちんと指を合わせてあったのは感心しました。 祭り、ベルキス、ブルースカイ、宝島・・・あれー?いつどの団体で吹いたんだっけ?と自分のあやしい記憶をさぐりつつ 懐かしく聴きました。ホルンは吹奏楽もオケもかっこいいけど、こういう絵的にやっぱり主人公は選ばんよなぁw

そうそう。原作では主人公つばさちゃんが買ってもらった楽器はヤマハのXenoⅡ(ゼノツー)という設定だったので、一所懸命楽器確認したらちゃんと支柱二本ありました←ラッパはよくわからんので遠目に断定はできなかったけど。協賛にヤマハさんの名前も発見したので原作通りかな?

水島くんが木管女子につるしあげられる時の「レベルさげてるの金管だから!私たちの代だけ金賞獲れないとか勘弁してよね」って(ちょっとうろ覚えだけどそんな感じ)台詞は胸にささりました。実はうちの高校で在学中に金賞獲れなかったの、確か私の代だけなんだよね・・・。クラリネットの意地悪メガネが高校の時私をいじめ抜いた人に重なったことはナイショにしておきましょう(笑)。30年前にタイムスリップして高校生だった自分がおりてきたみたいになって、自然にうるっと来たりもしました。

私の目線だとどうしても吹奏楽パートがメインになるけど、大介&城戸の野球部パートも良かったです。大介くんの応援曲が原作と違ってたのが残念。著作権の関係かしら?といきなりおとな目線が発動しましたが^^;。さわやかラブストーリーとして観るときっともっと素直な映画なんだと思います。

何かにうちこむことの大切さ、頑張ることのかっこよさを若い世代に伝えたい。その時はつらいこともたくさんあるし、足掻くことがかっこわるく見えることだってたくさんあるけど、絶対に確実に経験値は積まれていくって信じてほしいな、と。

原作はすでに完結していますが、登場人物たちの細かな心の動きや葛藤しながら成長してゆく過程がとてもよく見えるから、映画を観て「ちょっといいかも」と思われた方には是非コミックスを読んでほしいと思います。

さ、もいちど読み返そう。そして泣こうっと^^

|

September 12, 2016

術後40日(くらい)

形成外科の定期受診の日でした。術後の経過は良好。右目はまだ閉じきれないことも多くヒアルロン酸点眼液を処方されています。普通にしている分には殆ど気にならなくなりましたが、すこしゴロゴロすることもあるので日中はコンタクトを控えてメガネで生活しています。

で、先月下旬からずっと悩まされていた咳の風邪。やっとのことで内科受診したらマイコプラズマ肺炎だったかもしれない疑惑・・・orz。ふりまいていないことを祈るばかりです。来週からまた忙しくなるのでとっとと処方された抗生剤を飲みきって治さねば。とりあえず今日明日と小さい子たちのレッスンだけ休講させてもらうことにしました。


63242


|

August 27, 2016

術後25日

途中で腫れたり、大学のスクーリング受けてても右目だけ違和感がなくならず時にはイラっとしたりもしたけど、やっと腫れもほぼ完全に引いて、普通にしてれば右瞼は殆どわからないくらいになりました(^-^)。手で触るとまだ少し右瞼だけぼよんとした感じはあるけれど。

お医者様の見立てでは完全に瞼が落ち着くまであと2ヶ月くらいかな。まだきちんと閉まらないので寝るときは眼軟膏とヒアルロン酸点眼してます。さっきレッスンしてる時に、ポロッと小さな瘡蓋みたいなのが落ちたらいきなりそれまでずっと悩まされていた違和感が激減(^-^)

縫われてる写真は盛大に気色悪いので載せませんが、人間の治癒力を実感中しています。


14088637_1064122283664524_4335696_2


|

August 26, 2016

ピアノプレイヤー

私がペーペーの頃から(今もペーペーだけど)お世話になってる大好きな先生のおたくへここのところちょいちょい通わせていただいていました。ピアノの練習じゃなくてね^^;。

先生のお使いになっているピアノには古いピアノプレイヤー(自動演奏機能)がついているのだけれど、フロッピーがそろそろ怪しいということで、寿命を少しでも長くするための作戦会議に。

私のピアノはサイレントアンサンブルというピアノプレイヤーの後継機を積んでいたんですが、調子が悪くてつい先ごろそのまた後継機のディスクラビアという載せ替えたというところから「うちのもできるかしら?」というご相談を受けてたのでした。

1回目は現地調査?2回目はうちの機械をとっぱずしてお持ちして実際に動くかどうかのテスト。で、今回は実機を購入されてつけるというところまでいきました。

14163755_1029498683830072_677059057


14087618_1029498707163403_931490134

大きい箱はディスクラビアの後付けユニット。小さい箱はフロッピーディスクコントローラです。このフロッピーディスクコントローラは既に国内生産終了品のため、北米からの輸入品になります。


14163750_1029431150503492_942101161

開けて並べるとこんな感じ。次に音源として積んでいたMU50を外します。

14123560_1029431080503499_140866230

説明書見ながら、配線。そして機械の初期設定。


14114046_1029431043836836_209669015

14139252_1029430893836851_142191418


14123574_1029430970503510_888146086

最後に動作確認。

古い機械を中継器にしてMIDI接続させてフロッピーも無事に動作してくれました。これでしばらくフロッピーは大丈夫。ただ、スイッチ類が壊れたときのために中古のいらないのとかあったらパーツ取り用に欲しいなぁとマジメに考える私でした^^;。

あ、私、音大卒のいわゆるふつーの?ピアノの先生です、念のため(笑)

|

August 22, 2016

夏の一区切り

今年も締めくくりの一日が過ぎゆきました。台風で大学のスクーリングは休みになったんだけれど、朝から顔が腫れてしまって、行こうかどうしようかとさんざん悩んだあげく、会いたい人も多かったので顔を出してみました。行って良かったです。これでコンペの夏は本当に一区切り。あっという間にまたこの日を迎えるのでしょうが、それまで日々を精進してまいりましょう^^。

お目にかかれた先生方に心からのありがとうを。

Myhome


|

August 09, 2016

とりかえる?

6年生のちょっと幼い女子との会話

「せんせー、大丈夫?キズ治るの?」
「治らなきゃ困るがな。新しい顔も前とあんまり変わんないようにできあがるはずよ、」

「うひゃひゃひゃ!アンパンマンみたーい!」

えぇ、愛と勇気はいつだって私のお友だちですからね!

|

August 08, 2016

抜糸^^

というわけで、本日抜糸です。まだくっついたばかりなのでこすると裂けるよという、例によっておっかない注意を受けて、それでもばっちばちに縫われていた時にくらべると格段にラクになりました。あとは眼軟膏と冷やせ冷やせ大作戦継続。過去の経験から来週にはだいぶ落ち着いてくれるんじゃないかな?とは思ってますが、今回は片目なので腫れが引くまでは「がちゃ瞼」です。先生のお見立てでは3ヶ月程度で完治とのこと。

でも、気にしてるより切ってきてよかった。ちなみに心配していた抜糸ですが、今回は痛みもほぼなしでした。前回はそれだけ大がかりだったんだなぁと実感。

今日からレッスン再開です。とはいえ、まだ無理はだめって言われてるのと、ちびっこ怖がらせてもなんなのでしばらくは人に会う時はサングラスで生活します。

またもやちょっとお見苦しい写真ですが、抜糸直後の記念写真を^^;。ぱっちり二重になっているほうが手術のあとです。腫れが引いて見た目も落ち着くまではまだもう少しかかりそう。

13914068_1049596161783803_259627102


|

August 04, 2016

自分で消毒

わかっちゃいるけど、ビビりにはつらい作業なのですよ。

とはいえ、やらぬわけにはいかぬ。
病院であててもらったガーゼをぴりぴりとはがし、創部と直接対決!(違)

うん、まぁちょっとアレだけど、仕方ない。えいやっと見てみると、ちょっと安心できました。自撮りで目の周りの写真をパチリ(お好きでない方も多いとおもうのでアップはしません)、ひーふーみ・・・っと数えてみると、8針縫われておりました。

消毒液を綿棒にひたしてちょいちょいっと塗って、そのあとまた別の綿棒で眼軟膏をくるりくるいんと塗ってゆき、新しいガーゼに交換。いっちょあがり。私も大人になったもんだ。ちゃんとできるじゃん!(以前もやりましたが、おそるおそるでしたw)

だいぶ覚醒してる時間も増えてきました。それでも結構寝ています。ところがなにやら部屋からの異音怪音で目が覚めると・・・部屋のブルーレイレコーダーがお亡くなりになりました。テレビは殆ど観ないんだけど、珍しく見たいドラマがあった時に限ってこれだ・・・。DVDや映画は観るので、ないと困るし、ということでネットで探して即ポチ。壊れた方は中に置き去りになったディスク救済のためにバラしました。

工作大好きなもんで、とことんばらすんですが・・・最近の電化製品ってすっきりしててつまんない-。ちょっと汚れたので、結局掃除機かけて、消毒もやり直しました^^;


13920676_1046789575397795_7919430_3


|

«一夜明け